音探し音遊び

wow-pipeやら普段の生活やら

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>







↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| - | | - | - | pookmark |
自然美?
この模様に虜です




撮影がうまくいかず、画像は大分荒くて、本物の方が断然きれいです。



ミュシャを連想させるくらいに繊細で丁寧、流れるような細い線たち、淡い色。
うっとりしてしまいます。




正解はこれ




昆布を重ねて、削りとった「とろろ昆布」です。
正確には機械で削ったものをとろろ、職人の手になるものをおぼろというそうです。


これは自然美だと思っていたけれど、自然美じゃないですね。
人の手が加わっている。


でも本当に美しい。ずっと見ていられる。
この模様、製法、何かに使えないかなぁ。




↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| デザイン | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10
ガス・ヴァン・サント,ガス・ヴァン・サント
ジェネオン エンタテインメント
¥ 2,630

今、仙台でガス・ヴァン・サント監督の「milk」が上映中です。
私は残念ながら未だ観ていないのですが、ずっと楽しみにしていたので、観ようと思っています。
で、ガス・ヴァン・サント監督と聞いて私が思い出すのが「エレファント」です。
初めて友人と映画館で観た時の情景まで覚えている、好きな映画のひとつです。
上の、amazonのお勧めに入れてあります。


「エレファント」はアメリカのコロンバイン高校の銃乱射事件を題材にした映画なのですが、
丁度今月の4月20日で、事件から10年だったそうです。(こんな話ばっかり…。)
日付までは恥ずかしながら覚えていなかったので、タイムリーで、びっくりしました。


続きを読む >>



↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| 映画 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりメモ
 約2ヶ月も放置してしまいました。
今後は更新頻度を増やしたい、なぁ、と思います。
さて、
テンプレートを初めてまるまるいじりました。
いやー、時間かかった。
初めてのことなのでメモがてら。
 

続きを読む >>



↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| その他 | 00:19 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
2009年2月20日の100年前
前期の研究の中で調べた、「未来派宣言」ですが、
先月の20日、2009年2月20日で100年記念だったそうです。

うっかりしていた。
未来派宣言自体は、
1909年イタリアの詩人フィリッポ・マリネッティによってフランスの新聞「フィガロ」に発表されました。
その中でも私が中心的に調べていた音楽分野の「未来主義音楽家宣言」は
1910年フランチェスコ・バリッラ・プラテッラによるもの
 (未来へ開かれた精神と、あらゆる過去の模倣・影響による、個人の音楽的感性の解放、という感じ)
で、ルイジ・ルッソロの「雑音の芸術」にいたっては1913年。
    (最も複雑であろう不協和音の進行と、音楽的雑音の創造という感じ)


現在につながる芸術の幅を広げた未来派宣言。
ハプニングや、インスタレーション、サウンドアートといった音の面白さの転機となった未来派音楽活動。
100年前なのですね。


音楽関連に気をとられ、母体である未来派宣言の年日がすっかり抜けていました。


100年を記念して、
こんなイベントがやっていたそう。


イベント当日の2月20日は展示の初日、しかも時間的にはゼミで打ち上げしていた頃。
当然行けませんでしたがすごい面白そうなイベントだなぁ。
各パフォーマンスの概要読んだり、アーティストのHP見るだけでも面白い。
胎児?火花?料理?頌歌?

しかも35名限定。どんなイベントだったんだろう…









↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| その他 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
卒展終了!
前回の記事から3日しか経っていませんが、昨日で卒業制作展が終了しました。
今朝、撤収・搬出作業も終わり、これで展示もいよいよおしまいです。


ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!


たくさんの方に足を運んでいただけたようで、嬉しい限り。

我が伊藤研究室のブースは、実際に触れて(意図して触れられなかったり?)遊んだり、
音が出たりする作品や、
じっくり考えを発表している作品もあり、と、
内容盛りだくさんだったので比較的騒がしくわいわいと、お客さんも楽しんでもらえたのではないでしょうか?
(うちのゼミに限らず、全体としても勿論)




私の作品 wow-pipe


ライティングによる効果はあまり押せませんでしたが、計画通り吊るせてよかったです。
やりたかったけどできなかったことや改善点はあるにしろ
「これはこれで十分目を引く」というありがたい言葉もいただけたので。

作品と一緒に置いていたコメントノートに沢山の人が書き込んでくださっていて、
とてもうれしく、また参考になりました!楽しく読ませてもらっています◎
コメントノートに書き込んでくれた皆さん、直接コメントくれたみなさん、ありがとうございました!


長期間(といっても4日)展示したこと、多くの人に見てもらったこと、触ってもらったこと、
その感想などから、改善すべき点や可能性などたくさん見えました。
それに自分の色々なことが何らかの形でこの作品につながっていると思えたので、
展示できてよかったなと本当に思いました。
wow-pipeをほしいと言ってくれる方もいるので、せめて渡すまでにはできる限り手直ししようと思います。


ひとまず、展示終了です。


来場者の皆さんありがとうございました。
そして制作・展示でお世話になった方々、ありがとうございました。



来年の展示楽しみだなぁ。


 




↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| 音の鳴る装置制作記 | 21:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
卒制発表終了&卒制展示開始!
また随分と更新がとまっていました。
更新がなかった期間は、制作に追われて作業の繰り返し、
そして卒制発表



私の制作した音具「wow-pipe」(ワウパイプ)です。
空間上部から吊り下げてあり、
wow-pipeから吊り下がっている紐をはじく(軽く引っ張って離す)、本体を揺らす、バネに触る
など振動を加えると一本一本から異なった音が鳴ります。


   
wow-pipe アップ                       揺らしてぶつける



wow-pipe独特の音の揺れ


ゆらゆら動く影


床設置


発表自体は、ゼミ生全員無事終了しました。
私は、パフォーマンスがあまり見せられなかったのが残念でしたが。

実際に音を聞かないとしっくりこないかと思います、そこでお知らせです!


宮城大学 空間デザイン&デザイン情報コース
卒業研究・制作展+大学院事業構想学研究科修士制作展

時:2009/2/20(金)⇒2/23(月) 10:00-19:00 入場無料

場所:せんだいメディアテーク 5Fギャラリーb、c

tel:(022)-377-8325


私は写真同様上からつるして展示していますが、ライティングなどによって若干の誤差があります。)

私の所属している伊藤ゼミの作品たちは、ほとんど触れて楽しめるものばかりです!
是非会場に来てください!


では
会場でお待ちしています!





↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| 音の鳴る装置制作記 | 01:06 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
クナイフ ライブ!1月23日
以前紹介した楽器「クナイフ」のライブがあるそうです!
しかも今回はスペシャルなライブらしい!



[ ゾルゲルプロ ] EXPERIMENTAL ART&FESTIVAL@トウキョウワンダーサイト本郷
【2009年1月23日(金)】
ゾルゲルプロ
『ゾルゲル音楽』
出演: 子安菜穂、鈴木携人
日時: 2009年1月23日(金) 18:30開演/18:00開場
料金: 500円
[WEB]http://www.tokyo-ws.org/archive/2009/01/experimental-sound-art-festival.shtml

[地図]http://www.tokyo-ws.org/hongo/map.htm
■プログラム
水の動きを利用して音に変化を与えるガラスでできた自作吹奏楽器「クナイフ」とスライムを楽器として演奏。流動体に息を吹きこむ事によって生まれる音楽。圧倒的な流動的空間。
(クナイフHPより)
 
クナイフHP http://naokoyasu.com/
 


 
トーキョーワンダーサイトの公募企画に出るそうです!すごい…
しかも今回はクナイフ+スライムということで、これまでとはまた違った音がパフォーマンスになるそう。
私は残念ながら卒制真っ只中なのでいけません…
が、絶対面白いことになると思います!
時間が合う方は是非観に行ってみて下さい!
 

 




↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| その他 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホームセンターめぐり
お久しぶりです。
ずいぶん更新していませんでしたが、卒制作業進めております。

コアになる音や原理も決まりました。
バネによる音具です。

 音具…音具(おんぐ)は音を出す道具のことである。
      音を鳴らす事が役割となっているが、演奏を目的として作られていないものを、
      楽器
とは区別してこう呼ぶ。(wikipediaより)


基本の形は決まったので、現在は更なる「見せ方」について検討や試行錯誤しています…
提出する予稿をまとめていくうちに、もやもやしていた自分の考えも前よりはクリアになったので、
これだ、と思えるまで見せ方をもっと洗練させようと思います。



材料集めに関する小話なのですが

音源となるバネ、もともと置いている所が少ないのもあり、
県内のホームセンターの在庫を買占めてしまったので注文となったのですが、
店で注文すると「1週間以上かかる」との返事…
どうにかならないかと生産元に直接電話したら「明日お届けできます」との返事…

なんだそりゃ、当然生産元で注文しました。店で注文するとえらい時間かかるんですね。
こういうことがあるので、今じゃすっかり生産元・販売元のチェックが癖になってしまいました。
あと分かったのは、関西圏は仕事が速い。超がつくほど早い。(今回も関西圏でした)
何か注文するときは関西圏がおすすめです。サービスしてくれたりするし。



さー残り少ない期間ですが、気を引き締めていきます!
ゼミの皆さんもがんばりましょうー






↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| 音の鳴る装置制作記 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゥ侫┘薀爛

フエラムネ、というものをご存知でしょうか。


駄菓子のひとつで、名前の通り、笛のようにピーピー鳴るラムネです。




コリス フエラムネ
http://www.coris.co.jp/olditem.html


楽器やら音の鳴るもの…と考えていた時、ふと思い出したのです。
仕組みはどんぶりの底に丸い穴がついた形状のものを2つ貼り合わせることで、
空気が中に入り、ぐるぐるまわって出るとき音が鳴る、らしい。

今も売っているそうです。
しかも男の子用、女の子用とあるそう。
exciteニュース


昔はフエラムネを手に入れるとピーピーピーピー鳴らしてたものです。
そうすると大抵
 屬Δ襪気ぁ廚氾椶蕕譴
意外に大きい音や単調さによって、何かを呼ぶ魔術的な笛であるような気がして
 怖くなってきて静かにラムネを噛み砕く
という結末になりました。
実際は「フエガム」の方が好きでしたが…ラムネよりガムがすきでした。


見つけたら買ってみようかな…






↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| 面白い楽器 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シロクマ
随分更新していませんでした…おひさしぶりです。今年ももうあと2日ですね…

もう大分過ぎてしまいましたが、
クリスマスプレゼントにいただいたものがかわいかったので紹介します。

『animag』

参考HP
http://store.shopping.yahoo.co.jp/htdd/129664.html

ご存知の方も多いでしょう、『animag』という動物カードスタンドです。
海の動物だけではなく、他にもたくさんの種類があります。
胴体が2つに分かれていて磁石でくっつくので、まるでカードを突き破って飛び出しているかのように見える、
というものです。
写真のシロクマをいただいたのですが、こいつがいやなんともかわいらしい。
動物好きなので家にたくさん動物モノがあるのです。仲間がまた増えました◎
商品自体は知っていましたが、買うことはなく、まさか我が家にやってくるなんて…

このanimag、ロフトなどでも売っていて、ずらっと動物たちがならんでいたりします。
動物によって飛び出し方(切れ方…)が違うので、見かけたら是非手にとってみてくださいー




↓クリックで応援よろしくお願いします!



JUGEMテーマ:アート・デザイン
 




↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| デザイン | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブログランキング投票フォーム
↓クリックで応援よろしくお願いします!
PROFILE
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS