音探し音遊び

wow-pipeやら普段の生活やら

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< シロクマ | main | ホームセンターめぐり >>






↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| - | | - | - | pookmark |
ゥ侫┘薀爛

フエラムネ、というものをご存知でしょうか。


駄菓子のひとつで、名前の通り、笛のようにピーピー鳴るラムネです。




コリス フエラムネ
http://www.coris.co.jp/olditem.html


楽器やら音の鳴るもの…と考えていた時、ふと思い出したのです。
仕組みはどんぶりの底に丸い穴がついた形状のものを2つ貼り合わせることで、
空気が中に入り、ぐるぐるまわって出るとき音が鳴る、らしい。

今も売っているそうです。
しかも男の子用、女の子用とあるそう。
exciteニュース


昔はフエラムネを手に入れるとピーピーピーピー鳴らしてたものです。
そうすると大抵
 屬Δ襪気ぁ廚氾椶蕕譴
意外に大きい音や単調さによって、何かを呼ぶ魔術的な笛であるような気がして
 怖くなってきて静かにラムネを噛み砕く
という結末になりました。
実際は「フエガム」の方が好きでしたが…ラムネよりガムがすきでした。


見つけたら買ってみようかな…






↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| 面白い楽器 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |




↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| - | 20:31 | - | - | pookmark |
 コメント
 コメントする










 この記事のトラックバックURL
http://in-out-c.jugem.jp/trackback/13

 トラックバック
ブログランキング投票フォーム
↓クリックで応援よろしくお願いします!
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS