音探し音遊び

wow-pipeやら普段の生活やら

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< グラスの割れる音… | main | ぅナイフ >>






↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| - | | - | - | pookmark |
Hang Drum

ドラムを少々かじっているせいか、弦楽器や管楽器よりも、
打楽器に目が向いてしまいます。
そんな中みつけたのがこのHang Drumです。






2000年1月に、PANArt社のフェリックス・ローネルさん、ザビーナ・シェーレルさんが
インドのガタム(叩いて音を出す素焼きの壷の楽器:上写真の右下の壷がおそらくそれ)と
トリニダードのスティールパンの特性を合わせた楽器を作る事を考え、2001年に商品化。
生産は2人の職人による手作業!でした。
そのため発表後、注目を集めていったHangは、生産が追いつかなくなり、流通ストップ。
その後はPANArtに直接アポイントメントをとりたい旨のメールをして、
返事が来れば話が進むという方法でのみ販売…
しかもこのメールも返事がすぐくるわけではなく、半年は気長に待たなければいけないとか。
そして、メールがきたら、本社のあるスイスまで直接向かうらしいのです。
Hangは音も形も色々で、お気に入りを選びにいくことがHangOwnerになる道、だそう。
現在はあまり情報もなく…値段は10万円ほどだそうですが、買えるのかもわからないです。


一見、一様な打面を叩いて音階が出るっていうのも面白いけれど、
何よりやっぱりこの音色がいい!
いいなぁ。Hangひとつ持って、気ままに叩きたい。


一番欲しい楽器かもしれないです。


 




↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| 面白い楽器 | 00:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |




↓クリックで応援よろしくお願いします!


JUGEMテーマ:アート・デザイン 
| - | 00:03 | - | - | pookmark |
 コメント
映像見たけど、きれいなオトだね

------------------------------------------------| san grate | 2008/12/18 11:17 PM |
san grateさん、コメントありがとう。

UFOのような形から、こんなきれいな音が出るなんて思わないよね。触ってみたい…
youtubeに他にも沢山動画あるから、休憩中にでも癒されてみてはいかが?

------------------------------------------------| in-ou-c | 2008/12/19 10:35 AM |
初見失礼。サーフィンしてたら色んな人のブログ発見

こんな楽器初めて見ました。
とても良い音色の楽器ですね。
夢の中のような、森の中のような・・・
打つと同時に音階があってメロディーが出る、ドラムにはないですよね。

僕も欲しいですw

白崎


------------------------------------------------| hyakusui | 2009/02/23 5:17 PM |
白崎/hyakusuiさん

わお、びっくり。
コメントありがとうございますー
Hang Drum、いいですよね。
スイス、行っちゃいます?(笑)

とりあえずその前にまた雪山にでも。

------------------------------------------------| in-ou-c | 2009/02/23 6:52 PM |
 コメントする










 この記事のトラックバックURL
http://in-out-c.jugem.jp/trackback/9

 トラックバック
ブログランキング投票フォーム
↓クリックで応援よろしくお願いします!
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS